このニュースレターはほかの言語でもご覧になれます。
Chinese   English   French   German   Hebrew   Italian  

Magyar   Portuguese   Romanian   Russian   Spanish  

購読を申し込む

このテーマに関連したもの

Copyright © 2008 Fellowship of Friends, Inc.


2008 年 5月

感情における火

沈黙とは心が持つ資質である。 疑いに満ちた心にそれを見出すことは期待できない。
ロドニー・コリン

目覚めるにつれて、心は高尚で繊細な感覚となってゆきます。 意識という高次のエネルギーによって、気付かぬうちに心は拡張されます。 心は否定的感情の粗雑な温床ではなく、目覚めることに挑戦し、格闘することを勇気付けることを知る繊細な道具となります。 心を伴わない努力では、目覚めることはかないません。 いかに努力が科学的で、よく練られた、不断のもの―最高の祈りや整った呼吸―であっても、目覚めることを選択し、努力の必要性を理解し、瞬間に生きようとするのは、心なのです。

単なる機能ではあっても、感情センターは異なる法則に従った働きをします。 指示や命令によって機能する運動センター、本能センター、知性センターと比較すると、取り分けて感情センターは実例にワークし、目覚めることに興味を持ちます。 この実例とは、高次の影響を検証することであったり、非自己性によって高次のセンターが現れることに対する理解であったりします。 感情センターと、それを通じてワークにエネルギーがもたらされることを理解することは、学ぶべき主要な事です。

「心を頭に持ってきなさい。」ウスペンスキー氏は、生徒たちに現在に存在するための努力を理解するのを助けるために、そう言いました。 知性センターだけによる努力では不十分なのです。 自分がどれほど眠っているかに気付いた時や、頭上の星と存在する謎の多さに気づいた時、あるいはまた、苦しみの経験を通じて、普通の信仰心だけでは満たされないことに気付いた時、こうした時に感情センターが点火され、目覚めることを求めるともし火となるのです。

けれども何か大きな人生を変えるような経験は差し置いて、いったいどうしたらこの感情の持つエネルギーを呼び起こせるのでしょうか? どうしたらこの膨れ上がる心を、エイムに合うように、ウスペンスキー氏が言ったように「ポケットに入る」適切な大きさにすることができるのでしょう? 心の持つ創造性を通じてその解決法が見出せます。 靴の中の小石が、目覚めることを思い出させます。 他人を判定する日頃の習慣を絶ちます。 何気ない瞬間に美を見出す観察眼を養います。 こうしたことはみな、不平を言わないことに至る方法です。というのも、不死で、不眠で、人の内なる永遠なるものである高次のセンターは、人の中に在ることについて不平を言わないからです。 上に挙げたほかにも小さな方法によって、心から否定性が洗い落とされ、現在に存在するという炎によって心は燃え始めるのです。


Contact:

私たちの入門講座そのほかについては、下記のいずれか宛に電子メールでお問い合わせください。

北アメリカ
中央アメリカ
南アメリカ
西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
中東
アジア

Open meeting in Tokyo

Tuesday evenings in English. Please call 090 6652 7917.

東京センターでの公開ミーティングのお知らせ

火曜日の夜に英語で行なわれます。 お問い合わせ先―090・6652・7917

The Aztec fire serpent Xiuhcoatl, guardian of the celestial sun and an aspect of the ‘refining fire’ that purifies and enlivens the emotional centre

アステカ族の火の蛇神であるシワコワトルは天の太陽の守護神であり、感情センターを浄化し活気付けることを意味する「精製の火」という側面を持つ。 メキシコのアステカ族の首都、テノチティトラン(紀元1325年〜1521年)より。
Copyright © 2008, FOF.


フェローシップ オブ フレンズの新しいWebサイト

新しいWebサイトができました!どうぞ
www.beingpresent.org をご覧ください。
内容一覧
目覚め
私たちの精神的な道
私たちの精神的なティーチャー
フェローシップ オブ フレンズ
ニュースレターのバックナンバー

イベント予定

ロサンジェルスでの公開ミーティング(カリフォルニア)
ロサンジェルスセンターでは毎月第一週の木曜日午後7時より無料の公開ミーティングを開催しています。 ご予約は 310-767-6704にお電話されるか、または serse@speakeasy.net まで電子メールをお送りください。

お知らせ
テルアビブセンター (www.beingpresent.org.il) では、無料の公開ミーティングを開催しています。 詳細については、こちら+972 (0)3 5282204にお電話ください。

アルゼンチン、ブエノスアイレスでの公開ミーティング
毎月第一週の日曜日に5:00 PM.から無料の公開ミーティングを開催しています。詳細については、+54 (11) 4711-9076 までお電話ください。

入門講座への参加
ここ をクリックして、世界中のセンターのリストをご覧ください。

ニュースレター通信
ここ をクリックして、編集者に電子メールをお送りください。
あるいは以下までお電話ください。
米国: 1-800-642-0212
日本: 050-5539-9447

購読を申し込む
このニュースレターに関心をもたれた方は ここ をクリックし、購読をお申し込みください。


Fellowship of Friends, Inc. (非営利宗教法人) · P.O. Box 100 · Oregon House, CA 95962. Copyright © 2008. 著作権所有 からの書面による承諾を得ずに、本ニュースレターのいかなる部分もコピー、再印刷、複製することはできません。 (このサイトで示されている画像は教育的な目的以外に使用されることはありません。)